2007-01-01から1年間の記事一覧

The end of the year of 2007

2007年最後の一日も残り12時間をきりました。 日本との時差はマイナス1時間。 なので、僕は今晩1時間遅く年を越すわけですが、 気づくと、異国の地で年越しも3回目となります。 ・グランドキャニオン(1999-2000年、アメリカ) ・昆明(2005-2006年、中国…

Xmas in the Philippines

フィリピンでは、街がクリスマスの定番(緑、白、赤)と電球の色の電飾のデコレーションであふれている。 そして、爆竹(Firecrackers)や花火(fireworks)の音もまた、結構耳を刺激する。 こちらはキリスト教(カトリック:Catholic)の信仰が大半で、 神…

日々是勉強也。

フィリピン生活も、はや60日目前。 蚊に刺される痒みに悩まされながらも、 ほぼ健康に毎日過ごせている自分に感謝する。 勿論、親にも感謝する。母上、ありがとう。 そうして最近、英語が少しずつ体に残り始めた気がしてきて、嬉しい。 授業も訓練の一環とし…

MADです。想像力の翼ってやつは、世界の果てなんて、とっくに飛び越えたんでしょうね。

※なんか、最近mixiとのギャップを自分の中で感じるようになりました。。。 かたや英語学習、かたやオタク趣味、 ってちょっと複雑な状況です。 勿論、どちらも自分なんですけど。mixiから英語学習の関連でいらした方々には、申し訳ないなと思う反面、 僕の偏…

椎名林檎

◆落日 最近、また聴きだした椎名林檎。 31歳を迎えて、新たな日々を過ごしている僕にとって 様々な物がとても新鮮であるように、 今まで聞き流していた曲がようやく耳に残るようになった。 心の余裕とか、タイミングとか、 きっと色々な事が重なっての結果な…

言葉の力。

◆電通CR&P塾 | 電通クリエーティブ塾 (via:HK-DMZ PLUS.COM) ちなみに僕は、「いつも3年後から来た自分。」って書きました。レッツトライ! ◆今日養父におとんって言ってやったよwwwwwwwwwwww (via:HK-DMZ PLUS.COM) 思わず、実家にメールしちゃいま…

口癖。

いつも、どうやって喋ろう、どうやって伝えようと考えるうちに口をついて出る、 How should I say? のフレーズ。 日本語だったら、こうやって伝えるのに!という気持ちを我慢させる 僕にとってのストッパーでもある。いつの日か、別の口癖を言えるようになる…

座敷猫が見る日常。

ふと、落ち着いてみると、一ヶ月と7日が経過していた。 住居や、環境にも慣れ、自然に落ち着いている自分に出会う。 そうして、この日記の中では、若干の勉強の話に触れているだけで、 せっかくのフィリピン生活について、伝えていないことに気づいた。 な…

気づいたら、4週目に入ってました。

「楽観主義」という言葉が自分にとっては大事だな、と思った今日この頃。 ・英語って面白い、楽しいって感じられるものなんだよね? ・思ったとおり脳が働かない、口が動かないっていうのは、勉強時間が足りてないだけだよね? ・身に着かないのって、単に自…

水漏れ。

朝、水漏れの音で目覚める。 数日前から気付いてはいたが、実際は2箇所から水漏れが発生していた。 一箇所はシャワーの繋ぎ目であり、もう一箇所は、便座の割れ目から。 もし僕がトイレだったら、便座は脳で、シャワーは時間だろう。 記憶した筈の英語の知識…

最近、JOJO好きが近くに二人ほどいたので・・・

意識せずとも、ついついJOJOに反応してしまう自分がいました。 そして発見したこの一品 JOJOの奇妙な百人一首 via HK-DMZ PLUS.COM ちなみに僕は、「メメタァ」っていう手の骨が折れた時の効果音が好きです。 あと、なぜかダリオ=ブランドーというディオの…

実際の所。

フィリピンに来て2週間が経過した。 英語というものは、「嫌い」という状態から入るとなかなか大変なものだ。 正直、 マイクの世界 なんかを覗くと、 実際にどれだけの時間を費やさねばならないか見えてくる。 今までの僕の学習時間が仮に1500時間だとしても…

ビザ延長。

今日は午前中の授業を経て、近所の韓国系旅行代理店に足を延ばしてみた。 目的はビザ延長なのだが、僕は21日間の観光ビザで入国したので、1カ月おきに延長する必要性があるのだ。 まぁ、入国後の8日後に提出するのは、僕の臆病さを端的に現しているだろう。 …

7 days after in the Philippines .

It passed 7 days when I came here . But, I wonder, how interesting places there are . For example, a day starts at 7:20 every morning at my house which is located in the village in Quezon City . I'm also waked up by my cell-phone . And the…

ふぃりぴん。

I was able to come here easier than I expected. At the moment, I'm in the Philippines. And then,today's third day since I arrived here. In addition, I was already taken classes for 2days. Of course, I've known that I couldn't speak and lis…

再び旅立ち。

もう、10月も最終週。 実家に戻って、はや3週間と4日。 僕は、相変わらず懐かない猫(一日中よく寝ている。そして、今も寝ている。)を横目にしながら この文章を書いているわけだけれど、 時が経つのは本当に早いものだと思う。 正直、面倒くさがりやな僕は…

ラノベ:半分の月がのぼる空。

半分の月がのぼる空―looking up at the half‐moon (電撃文庫)作者: 橋本紡,山本ケイジ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2003/10/01メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 98回この商品を含むブログ (244件) を見る友人が勧めてくれたので、…

旅から戻って、既に12日も経過しているわけで。。。

すっかり、旅程を公開することを忘れ、 旅に出てしまいましたが、無事に戻りました。 何のことかというと、70日間でヨーロッパとトルコとエジプトを巡る 旅の計画のことです。 最初に決めていったのは下記のフライトだけでした。 7/25 千歳(札幌)->羽田(…

実家に戻りました。

ようやく、馴染みの土地に戻ってまいりました。 28日にアパートを引き払って出立したものの、 およそ10kgの荷物をグレゴリーのデイアンドハーフに詰めて 東京都内を歩き回ってた姿は、我ながらかなり怪しい感じでした。 まぁ、旅行を想定した荷物積載シミュ…

明日、4年半を過ごした土地を離れるわけで。

「僕はもう30歳だし、」という出だしで文章を始めようとしたけれど、 続かないのでやめた。 きっと、本心では、「もう」とか「まだ」とか過去や未来を否定するような 表現を使いたくなかったに違いない。 引越しの荷物が搬出された部屋で、一人コレを書い…

座敷猫の近況

そして、僕の近況です。 まず、5月末で会社との契約解除しましたので、自由の身です。 個人事業主になる前の会社員時代から、通算4年8ヶ月 も同じ現場だったので、感慨深いものがあります。 勿論、現場のたくさんの方々に助けられてこそでしたが。 あと、今…

Perfume テクノポップアイドル

エレクトロ・ワールドアーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2006/06/28メディア: CD購入: 1人 クリック: 77回この商品を含むブログ (130件) を見るファン・サーヴィス [bitter] [DVD]アーティスト: Perfume出版社…

不都合な真実

不都合な真実 - Wikipedia ・・・言っていることは立派だが、 インサイダーまがいのことを行なっている点については共感できない。 相変わらず、やったもん勝ちなのかと。 チューダー・ジョーンズ・インベストメント アル・ゴア キーワードはこれで十分すぎ…

おいしいものって何でしょう?

夕方に、駅ビルのレストランフロアで、実際は、それほど辛くなかったのですが、 ドライカレープレートの激辛を食べていた時のことです。 お店の4人用テーブルで3名ほどのご婦人方が談笑しておりました。 盗み聞きするような趣味はありませんので、 もくもく…

動くタチコマに驚愕

http://www.robo-garage.com/robo/tatikoma.htmlvia http://yu.moty.mods.jp/?cid=24438

A happy new year

The last day of previous year broke as I was reading a novel which named the volume seven of all about H.P. Lovecraft. A happy new year! As the result above, I particularly woke up ealier this morning. So, I couldn't want to see outside of…

あけましておめでとうございます

H.P.ラブクラフト全集7を読んで、大晦日を過ごした座敷猫です。 あけましておめでとうございます。 そのせいか、妙に早起きしてしまいました。 怖くて窓の外とか見られませんが、エアコンは作動するし、鳥の鳴き声が聞こえるので 大丈夫なのでしょう、世界…