明日、4年半を過ごした土地を離れるわけで。


「僕はもう30歳だし、」という出だしで文章を始めようとしたけれど、
続かないのでやめた。
きっと、本心では、「もう」とか「まだ」とか過去や未来を否定するような
表現を使いたくなかったに違いない。


引越しの荷物が搬出された部屋で、一人コレを書いている。
何かしら思い立って文章を書くのは久しぶりだ。
本当に。

この6月は
僕が仕事から解放されたのとともに、
はじめての自由への戸惑いの期間でもあった。


好きな時間に、何をしてもいい。
それは、仕事をしている時には、渇望したものであったが、
実際、手に入ってみると案外、大変だったりする。


それは、自分の時間をどう使うかの責任が全て自分にあるということを経験してみればわかる。
普段、仕事をしていると、その時間の責任は現場のものであり、
本人には、賃金や売上といった形で、対価が支払われる。
それは、自分の人生を切り売りしているのだから当然で、
また、正当な報酬だ。

だが、いざ自分の時間に対して、対価が発生しなくなると、
その時間を有意義に使えたかどうかは、全て自分の感覚に左右される。
それは、経験や訓練によってのみ培われるもので、
勉強であれば、資格の取得によって報われる類のものだ。


と、能書きが続いたが、6月は色々なことをした。


体力づくり
 ・散歩
 ・ジョギング
 ・腕立て、腹筋
 ・ナンバ歩きの練習

クレジットカード
 ・審査基準調査
 ・新規カード作成
 ・新規カードの引落口座変更
 ・既存カードの名義変更と引落口座変更
 ・既存カードの券種変更(グレードアップ)

銀行
 ・取引明細の出力依頼
 ・口座2行の廃止
 ・小銭の預け入れ
 ・新規口座開設

公共料金
 ・電気の停止連絡
 ・ガスの停止連絡と引落口座変更
 ・NTTの電話加入権の停止

所得税
 ・準確定申告
 ・予定納税取消

インターネットキャリア
 ・NTTのADSL解約とレンタルモデム返却準備
 ・AIR-EDGEレンタル手配

インターネットプロバイダ
 ・クレジットカード情報の変更(カード会社が自動で手続き)
 ・名義変更

ヤフーオークション
 ・クレジットカード情報の変更(カード会社が自動で手続き)

パソコン
 ・ノートパソコンの設定とデータ移動

携帯
 ・海外ローミング調査
 ・ソフトバンク調査
 ・引落口座変更
 ・うっかりデータクリア

買物
 ・デジカメ(Dimage-X1)のバッテリーを通販で購入
 ・SDカード1Gを2枚通販で購入
 ・メモリカードリーダを通販で購入
 ・最近のデジカメ調査

パスポート
 ・名義変更による再作成
 ・予備の写真確保

引越
 ・梱包
 ・業者手配
 ・不用品の処分
 ・不用品業者の手配
 ・直近で利用する荷物の別送

帰省
 ・チケットの手配

友人
 ・神戸屋キッチンで食事
 ・群馬県月夜野でキャンプ
 ・男だらけの送別会
 ・紅虎餃子房で食事

旅行
 ・欧州調査
 ・交通手段調査
 ・持ち物調査
 ・各国歴史調査
 ・世界一周旅行券調査
 ・必要事項調査
 ・持ち物の一部購入

郵便局
 ・転居届の手配

市役所
 ・転出届調査
 ・国民健康保険調査
 ・印鑑証明(市民カード)調査

警察署
 ・普通免許について住所地変更の確認



 ・FIFE(ファイフ)と呼ばれる横笛の練習
 ・行ってみたかったレストランでの昼食
 ・一日一食生活
 ・自転車の汚れ落としと長期保存用油の塗布
 ・片道6kmの郵便局まで歩く
 ・封切の洋画を見まくる


ふと振り返ると、きっと何もかもが懐かしく感じるに違いない。。。