日々是勉強也。


フィリピン生活も、はや60日目前。
蚊に刺される痒みに悩まされながらも、
ほぼ健康に毎日過ごせている自分に感謝する。
勿論、親にも感謝する。母上、ありがとう。


そうして最近、英語が少しずつ体に残り始めた気がしてきて、嬉しい。
授業も訓練の一環として、頭が慣れてきたのだと思う。
また、ずっと読んでいる本(ALL IN ONEという本の第2版(中古))は、なかなか進まないけれど、
それでも自分が継続している事実と、学習時間の蓄積は、僕を裏切らないと思う。


僕は、まだ目標の入口に差し掛かったばかりで、
言うなれば、旅の装備を整えている状態だけれども、
過程として、多くの人に出会い、学ばされるものも多くあり、
(目の輝きや、直向さや、その姿勢や、人生への取り組み方であったりだ。)
とても素晴らしい状況に自分がいるのだと改めて感じる。


あと、余談として、仕事を辞めてから半年が経った今現在、
随分と自然に笑えるようになった気がする。
「感情は抑えるものではなくて、心を浄化するために外に出すものだ。」
と気持ちでわかっていても、なかなか出来なかったのだ。
一番抵抗していたのは僕自身の心なのだけれど、そういう当たり前のことが出来る自分がとても嬉しい。
気持ちは、何においても重要な要素だからだ。


さらに、人との出会いについても恵まれていると僕は考えている。
よく、これは思うことだが、本当にこればかりは感謝せざるを得ない。
全ての、僕と接点を持ってくれた人にありがとう、と言いたい。
僕は、僕の発言や行動で笑ってくれる人がいればいるほど、
ありがたいな、という気持ちになる性質なのです。。。



追記:
そういえば、先日、
>おもしろい日記期待してますww
とメッセージを頂いたのだけれど、考えてみたら僕の文章は、いつも堅苦しい
どうやったら、日頃の行動や言動をうまくフィードバック出来るのだろう。。。
まぁ、訓練、訓練、かもしれないが。。。(苦笑)