ビザ延長。


 今日は午前中の授業を経て、近所の韓国系旅行代理店に足を延ばしてみた。
目的はビザ延長なのだが、僕は21日間の観光ビザで入国したので、1カ月おきに延長する必要性があるのだ。
まぁ、入国後の8日後に提出するのは、僕の臆病さを端的に現しているだろう。

 勿論、「ピザって10回言ってみて?」
なんてタガログ語や英語や、あまつさえ日本語ででも言われることはなく、2520ペソでビザ延長が依頼出来た。
ちなみに、1ペソは2.65円だ。

 考えてみたら、一週間を経て、初めての一人外出である。
しかし、僕にとってみれば、過ぎていく日々よりも成長した実感が沸かないことが痛い。

 今日出来たことは、明日も出来る。積み重ねが人を成長させる。
そんな事を強く思い浮かべて明日も頑張ろうと誓う今日この頃でした。

というわけで、また明日。