座敷猫が見る日常。

ふと、落ち着いてみると、一ヶ月と7日が経過していた。
住居や、環境にも慣れ、自然に落ち着いている自分に出会う。
そうして、この日記の中では、若干の勉強の話に触れているだけで、
せっかくのフィリピン生活について、伝えていないことに気づいた。
なので、自分への備忘も含めて、とりまく状況について書いてみようと思ふ。



まずは、僕の中で重要視される、「たべもの」。
異国での食文化は、なかなかに目を見張るものがある。
という割りには、開拓が少ないが、記憶を手繰る範囲でつらつらと。


・まず、衝撃的な食べ物として、有精卵の卵(バロット)。
 ⇒写真は出しませんが、2度ほど食べました。(鳥に成りかかる形があるので、刺激的!!!)
 地元の人々でも、食べる人は食べるし、食べない人は食べないって代物です。
 ハイコレステロールということで、食べるのを控えてる人もいるようです。


・次に、薄めた?黒蜜に浸った豆腐(名前は、タホ。)
 ⇒本当に、普通の豆腐テイストなんですが、蜜とよくマッチしてついつい習慣に。。。


・あと、とある先生(一児の母で、きさくで、やさしい。)が自家製の蛙のから揚げを食べさせてくれました。
 ⇒味は鳥に近いですが、とかく、姿焼きなんで、絵的にすごいです。


・ファストフードでは、「ジョリビー」というチェーン店に人気があり、いつも沢山の人でにぎわっています。
 ⇒アップルパイがおいしい!そして、セットメニューでライスが出ます!
 ※ライスがファストフードで付くのは、フィリピンでは当たり前の光景のらしいです。


・滞在先では、3食ご飯が出ますが、味付けがしょっぱいとか以外は、そのまま受け入れられます。
 ⇒ただ、肉料理にパインやレーズンが入ったり、たまに甘いこともあるので、人によるかも。
 ※一度、朝食に2種類のケーキが出たときは驚きました。しかも、それだけ!
 ※あと、チョコレートパンケーキとかもたまに出て、これはすごくおいしい。


・よく、近所の「コリダ」って店に夜行くのですが、ナチョスや、フライドポテト、肉料理(名前忘れた!)
 特製のコリダライスと定番メニューでも、毎日食べれるくらいの味で、しかも低料金です。
 ※または、そのすぐ近くの韓国料理屋にもよく行きます。

 ⇒ビールにも特徴があるんですが、なんと氷を入れてます!すぐ慣れます。きっと。


・たまには、ジャズの聴けるお店や他の雰囲気の良いお店にも行きます。


・あと、お菓子。ドラッグストアでもショッピングモールでも沢山のお菓子がある。

 ⇒自分のお気に入りを探すうちに、たぶん太る。(苦笑)

・コーヒーは3in1といって、コーヒー&シュガー&クリームが入ったインスタントをよく見かける。



次に「街並」。


排気ガスがすごいんだけど、道路わきで、果物とか、揚げ物とか、飴や煙草や、ジュースとか、
 なんでかしらないけど、DVDとかも売られている。
 そうして、ごく当たり前の日常風景だというにも関わらず、
 日本の衛生基準に照らし合わせるとなかなか手が出せないなという、
 自分の中の日本人に出会う。


・また、ショッピングモールの入口へ続く道でも、ピザや惣菜など沢山の店が道の両脇に並んでいる。
 モールの中は日用雑貨を中心に、とにかくたくさんの物であふれている。そして、電化製品を除く、
 ほとんどが安い。所得水準などを考えると当たり前だが、日本の1/8くらいでは。。。


さらに、「交通や雑貨など」。


・サンダルとかも150ペソで買えます。(値切っても140ペソです。もともとボッタクる習慣がないようで、ローカルプライスそのままのようです。)
・移動手段は、タクシーとトライシクル(カーゴつきバイク?)が主で、ジプニーと呼ばれる乗り合いバスや
普通のバスとか色々です。トライシクルの場合、近距離なら25ペソとか(徒歩15分距離)です。(タクシーはたまに高く行って来ます。あと、ジプニーは怖いので、まだ、乗ったことありません。)
・ショッピングモールやドラッグストアで買い物出来ます。大抵のものは揃います。(10ペソ均一ショップとかあって面白いです。)
・ATMもあるし、両替所もあります。(いつも行列です。)
・床屋とか美容室とかスパとかまであります。(多少割高ですが、美容室のカットで200ペソ!とか激安です。)
・DVDのお店とか、古着のお店とか、遠出すると、面白いものもあります。(身の回りには常に注意要です。)


「気候と風景」
・冬場ですが、部屋では扇風機を回してます。外も半袖でOKです。(廃棄ガスがすごいので、買い食いまでは出来ません。)
・クリスマスの飾りつけが始まっています。(星型の照明とか、緑と赤と白のネオンとかで庭もデコレートされます。)
・子供達が、白い花飾りを売っています。笑顔が素敵で元気ですが、靴をはいていない子もいます。買いたい欲求に駆られますが、歩きながら遊んでもらったりもします。
・また、歩道橋の上では、物乞いの人が数名いますし、商品を広げている人々もいます。


「虫とか」
・食事場所にアリがうろうろしてます。(いちいち気にしてられません。)
・蚊が結構います。(30箇所くらい刺されてますが、今の所何もありません。)
・ゴキブリとかが、路上をチョロチョロしてる時が多いです。たまに飛びます。ムカデとかもいます。
・あと、ヤモリに会います。結構デカいです。そして、早いです。


まぁ、ちょっと書いていて、息切れしてきたので、今回はこんなところで。。。

質問ありましたら、回答します。。。