椎名林檎

◆落日


最近、また聴きだした椎名林檎
31歳を迎えて、新たな日々を過ごしている僕にとって
様々な物がとても新鮮であるように、
今まで聞き流していた曲がようやく耳に残るようになった。
心の余裕とか、タイミングとか、
きっと色々な事が重なっての結果なのだろうけれど、
それにしても美しい曲だと思う。


◆La Salle de Bain


「浴室」の編曲バージョン。というかまったく別物。
美しさは一種の強さであって、
一つの完成形を感じる曲でもある。
過去のポップ調も好みだったけれど、
これも、好ましい。

そうして、なんとなく、自分の好きな曲が椎名林檎にとっても
大事にされていた曲なんだろうかと思うと、
なんとなく嬉しい。