日雇いバイトをしてみたよー。(事務所移転その1)


こんばんは!
メタボ気味な睦月@座敷猫です。
最近の体重計は61kgを示し、すっかり運動不足だったわけですが、
今日、帰ってきて乗ってみたら、59.6kgになってました。
すっげぇ!


労働すっげぇ!


いや、問題はお前の頭の中と運動不足だろ、という自分ツッコミをスルーしつつ本題に入ります。


今まで、体を使って稼ぐ、という事を殆どしてこなかった(※1)ので、
4ヶ月のニート暮らしに見切りをつけ、
友人からの薦めもあり、日雇いバイトをしてみることにしました。


※1)経験は正月の郵便局バイト、立体駐車場バイトや薬局配達バイトくらい


体動かしつつ、余計な事も考えずに、お金も貰える、という点や、
したことの無い仕事で、汗かいて、使えない奴だなと怒られる経験も、
この30代を迎えては、アリだろうと。


アンタ、もっと、早くに経験しときなさいよ。馬鹿なの?
と、思われた方もいるでしょう!
何処かに。
・・・たぶん。いや、僕もそう思いました。少なくとも、10代、20代に。


ということで、行って来ました。
初回は・・・事務所移転です。


本当は面白可笑しく作業風景をお伝えしたい所ですが、しかしながら初体験(キャッ)。(マテ
そんな余裕はありませんでした。


まぁ、少しだけ書くと、
バイト要員は自分以外みんな若そう?だし、誰も殆ど話しかけて来ませんでした。
未経験者は雰囲気でわかるみたいです。コイツ、話す価値なし!みたいな?


やはり、そういうものですよね。
普段の行動であれば、積極的に話し掛けて馴染もうと努力するんですが、
空気読んだり、出しゃばると碌な事が無いことから静かにしていました。。。


一日中思ったことは・・・すごく、アウェイ。



そして移転作業ですが、IT企業のお客様でした。
ネットワーク機器ってあんなに重かったんですね!びっくりです。
ただ、台車を積極的に使えるので、それほど腰に負担の掛かる場面はありませんでした。
運が良かったのでしょう。。。


まぁ、そんなこんなで、情けを掛けて貰いつつも、特に大きな問題もなく、初回が過ぎました。


仕事出来ない=認められないというのは何処にでもある図式ですね。
ひさびさにその気持ちを味わいましたw
うはー。


そして、その日のうちに筋肉痛が来たのですが、若い証拠?とか自問自答している時点で、
年だと思います。年だと思います。(大事なことなので二度言いました。
でも、僕は27歳の誕生日から年齢を廃止してました。今、思い出した。(苦笑)


そして、次回は・・・明日です。
また別現場で事務所移転なので、「その2」をお届け出来るかと思います。



最後は、自分の反省点のメモ(べ、べつに見られても、は、恥ずかしくなんか、ないんだからね!)


・積極的に声掛けを。ヒヤリハット時は特に、声を出す習慣をつけたことが活きる。
・2人以上必要か、自分1人でOKか現場からの指示を仰ぎ、臨機応変に対応。
・信号機の表示などがある地図を読めるようになる。
・新住所付近では、ビルを素早く探す。
・段ボールの積み上げは角をきっちり揃えること。
・重い荷物の前方担当は養生材への誘導もしっかりと。
・流れ作業時の役割分担を認識し、荷物をしっかり持つ、慌てない。急がない。
・指示をしっかりと聴くように、細心の注意を払う。
・配車のチェックとは、駐車違反のグリーンの人々に対して。
素手と軍手の切り替えをもっとすばやく。
・常にどう動くかを考える。