『群青日和』唄ひ手:東京事変(椎名林檎)

『群青日和』/東京事変(椎名林檎)

  • 公式サイト「SR 猫柳本線」

http://www.kronekodow.com/
東京事変としてシングルをリリースした椎名林檎
僕が初めて彼女の声を聴いたのは「ここでキスして」だった。
それからというもの発売する度にショップに足を運んでは
一週間聴き浸るという日々が続いた。
そしてそれは「真夜中は純潔」が出るまで続き、
DVD「百色眼鏡」の発売と同時に止まった。
確かに椎名林檎は稀代の歌い手だと僕は信じてやまない。
同じく好きなアーティストであるフィオナ・アップル*1に似た、
天才なのだと。(Apple繋がりというjokeでは無い。念のため。)


個人的には「勝訴ストリップ」で手札が出尽くしたように感じているので
購入を止めているわけだが、
今回の『群青日和』(ASIN:B0002KPH88)も視聴した限りではリミックスのような印象を受けた。
作品としての新しさを感じなかったのだ。


11月にはアルバムがリリースされるとのことなので、
僕の大好きな
「眩暈*2」や「浴室*3」でも聴きながら待つことにしようと思う。
まぁ、おそらくは嫌な部類のファンに入ると思うけれど。*4


2:32追記

http://www.toshiba-emi.co.jp/vmc/issue/issue_06.htm
方向性を初期に戻したという事といい、楽曲のスピード感といい、
椎名林檎復活に力を注いでいるのがひしひしと伝わってきますね。
一度書いてしまったので発言を翻すことはしませんが
おとなり日記では好意的なコメントばかりでした・・・。
アンチじゃないんですよ?ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
PVは可愛かったです。(毎回顔違うのって凄いなと思う。)
歌詞も良いんだ!って言われてるから素直にCD買ってこようかな・・・。(弱
・・・でもキャッチーすぎる感が。(悩

*1:Fiona Apple「Tidal(Album)」「When The Pawn(Album)」「Fast As You Can(Single)」が有名

*2:Single「ここでキスして」のc/w

*3:Album「勝訴ストリップ」内

*4:現実を見つめたほうが良いのだろうか。