ウィンドシンセEWI USBを買ってみた。

リンゴの保護カバーだぜ!

珍しく音楽タグなんですが、
去年の12月の話です。


いつもつるんでいる
10年来の友人の一人が「JAZZやりましょう。」
と言い出したので僕は、


「いいすよ」


と答えてみせました。


我々は長年、この軽さを大事にしているのです。(笑)


「忘年会までに各自準備しましょう。」


ということでその場は解散。


しかし、まぁ、悩んだのは楽器選びです。
各々好きな楽器で、というのは勿論なので、
ブラスバンドトロンボーンを吹いていた身としては、
やはり金管楽器!!!
と考えてみたのですが、残念ながらサイレントブラスも
賃貸の安壁では防音効果もむなしく、


電子楽器だったらヘッドフォン使えるという結論に達するまで、
楽天市場の楽器のページをずっと見てました。
アイテムが3000点だったかな・・・。下手に時間があるって怖いですね。(笑)


その後、ふと高校時代の生徒会メンバーを思い出しました。
O君という、パソコンでDTM電子音楽)をやっていた人です。
彼とは、僕が中学時代のブラスバンド時に聴き始めたT-SQUARE(TRUTHが有名)を通じて
仲良くなりましたが、
彼の家に遊びに行った時、一台の楽器を見せてくれました。


それが、EWI(イーウィ)との出会いです。
彼は、いつもそれで「When I think of You」という曲を聴かせてくれました。名曲です。
いまだにフレーズを覚えているのは彼の影響でしょう。


これがEWIです。12月中旬に出た新製品でUSB接続出来ます。

Akai Professional ウィンドシンセサイザ EWI USB

Akai Professional ウィンドシンセサイザ EWI USB


今はプロオーディオジャパンという会社からAKAIブランドで出ています。
他にもEWI-4000sという音源内蔵タイプや3020という音源が別となっているタイプがあります。
こちらはパソコンを必要としないのですが、本当にプロ仕様で値段が高めです。
初心者には敷居の高い値段だったので、ちょうど良かったのです。>EWI-USB


まさか、あれから15年も経ち、僕がその楽器を手にするとは思いませんでしたが、
これも縁ですね。
ちなみに自宅ではこんな感じに置いています。


・・・冗談です。



こんな感じです。


ちなみにスタンドは、キクタニのウクレレ用にリストバンドを追加して使っています。

キクタニ ウクレレ・バイオリン兼用スタンド VS-100

キクタニ ウクレレ・バイオリン兼用スタンド VS-100


ケースも手頃なものが無く、A4Lサイズのノートパソコン用ソフトケースを
マジックテープで巻きました。(苦笑)


なんというか、出来合いのものを使うより、工夫してるぽくて良いかなと。。。
いや、予算の都合です。すいません。


それで後日談ですが、


言い出した友人Sは電子ドラムを購入、
もう一人の友人Cは買っていなかったので、
忘年会当日の昼間の空き時間に渋谷まで連行され、ウクレレを買いました。
この行動力が何より面白いなーと思います。


いつか、聴かせられる日が来ると良いなーと思い、練習しています。
ちなみに金管楽器の技術は全て失われ、マイナススタートです。(涙)