2008-12-26 仕事が決まりました。

イヤッホーウ!!!



今年の7月15日に帰国してから早5ヶ月強。
早々に賃貸アパートを契約し、
1週間だけ実家(北海道)へ顔を出し、
都内に引越して来たまでは良かったが、


1年以上のブランクかつ、
システムエンジニアとしては中流工程中心、
都内での実績もなく信用もない。


また、昨年発生したサブプライムローン問題に端を発した金融不況の波は、
リーマンブラザーズというダムを決壊させ、米国式経済システムの終焉を招き、
実体経済を蝕み始め、世界中を巻き込んだ。
聖書の大洪水を想起させるこの状況は当然のように、日本経済をも直撃した。
銀行は途端に融資を渋り、円高が企業の首を絞める。
毎日ネガティブなニュースが、あらゆるメディアで報道され、
消費者の購買意欲を消沈させる悪循環。


以上の2点が原因となり、僕の営業活動は困難を極めた。


結局の所、
自宅警備員な日々は不安感を払拭するわけもなく、
元々臆病な一面がある僕の性格や友人のアドバイスが背中を押し、
行動をしてみることとなった。


思いつきでプールやアスレチックに出掛けてみたり、
自転車で大宮まで出掛けてみたり、
再び料理に目覚めてみたり、
日経ビジネスの購読を始めたり、


書類選考で落とされて、
面接で落とされて、
また書類選考で落とされて、


面談で落とされて、
また面談で落とされて、
またまた面談で落とされて、


自分で営業行ったり、
内定断りに行ったり、
日雇いのバイトに挑戦してみたり、
あとは色々。


15社程度の就職活動と
20社程度の営業活動を経て、


そして・・・、


ようやく仕事が見つかった。
年明けから、
再びシステムエンジニアとして、
とあるプロジェクトへ参画する。


ただ、冷静に考えると、
1年半のブランクを経て、
同じ職種に戻ることが出来たことは本当に運が良いと思う。
営業の方の尽力しかり、
友人達の支えしかり、
企業様の期待しかり、
僕は、今後、これらに報いていく必要がある。
あとは、地道に自分の足場を固めていく、ただそれだけだ。