フラッシュバックに奴の影♪


題名からキャスバル兄さんを思い出した人はきっと30代以降です。
こんばんは。


昨日は友人に誘われて、
有楽町でタイ料理(ザ・サイアム)を食べていましたが、
その時に同席していた知人の方から猫の話が出たんですね。
近所の野良の子猫を情に負けて飼い始めたはいいが、
半年経ったら野に放す予定が、
すっかり野生を失ってしまったので、
引き続き飼っているというお話でした。
階段を登る時に壁を蹴って上がるらしく、
壁紙が酷いことになっているなんて言ってたのですが、
笑いながら話していたので、気に入りはじめたのかもしれません。


その時、ふいにギリシャのミコノス島を思い出しました。
ミコノス島はエーゲ海の島のひとつで、有名な観光地なんですが、
猫が多いんです。
googleサーチでも『mykonos cat』というキーワードで結構な数が出てきます。


島のシンボルはペリカンで、

レストラン前で粘っていると、誰かが魚を持ってきます。


ですが、裏路地に入ると、至る所で猫を見ます。

ここにも

そこにも

あそこにも

とこんな感じです。


僕の持論ですが、『猫の多い場所は平和』というものがあります。
この島の猫達もペリカン同様に住民達に愛されているんじゃないかなと
思います。


そして、日本に話を戻します。
うちの近所は、犬も多いんですが、猫も結構居ます。
今の賃貸マンションは1Fなんですが、
庭に面していて、すりガラスなのでカーテンしてないんですね。


で、珠に何かの影が映った、と思ったら猫なわけですよ。
きっと通り道になっているんだろうなと。


まぁ、話にオチはないんで、ここでおしまいなんですけど、
猫好きなので勘弁してください。