秒速5センチメートル


例によって、美しく存在感のある作品を生み出す映像作家の一人である新海誠の新作が来春に公開される。
http://5cm.yahoo.co.jp/
クオリティの高い映像であることは一目瞭然だが、現在公開されている予告編からも、
期待を裏切らないであろう新境地を僕らに提供してくれることが、半ば約束されたと確信する。


何気ない日常の中にこそ、幸せがあること。
感情の眩しさと冷たさと優しさと暖かさと残酷さ。
世界と人とのつながり。
一瞬、その瞬間こそが存在の価値であること。
自然の神秘性と限りない美しさ。


そして、人は一人ではないこと。


言葉としても、映像としても、作品としても、僕たちに訴えかける何かを持ち合わせた作品を作ることが出来る作家は稀有なものだと
僕は思う。
たとえ、それらが神経の相互作用における幻であったとしても、
種の保存を超えて、人類がこのような生き物であることには、
いつも感謝せずにはいられない。

純粋に楽しみです。