【紅葉】静岡県寸又峡【SL】

先々週ですが、職場の方に誘われて日帰り旅行へ行ってまいりました。
なかなかに満足度が高かったのです!
温泉に浸かっている時間が無かったので、そちらの話はありませんが(汗


当日は昼頃に金谷駅へ集合。
寸又峡への移動は通常の車両とSLと両方あります。
SLのほうは日に数回走っておりますが、指定席となっているのです。


川根
静岡といえばお茶。しかし、ご当地ごとに銘柄があるんですね・・・。
SL内では駅長さんらしき人がアナウンスで色々喋ってくれますが、
殆ど聞こえませんでした。
途中、唄なんて歌い出したんですが、酔ってますか?


駅弁
情緒溢れるSLは移動速度が遅く、景色もゆっくりですが、昼ともなるとお腹が空いてきました。
そこで、この駅弁ですが葉飾りに切られた南瓜、煮物、漬物、から揚げに甘露煮、笹に巻かれた中身の違うおにぎり二つと豪華です。
先ほどのお茶と合わせてごちそうさまでした!
既にこの時点で大満足だったのは内緒です。


機関室
窓から顔を出すのは危険でしたので、降車時に機関室を撮影。
石炭ですよ!アナログですよ!


SLプレート
ちなみに乗車していたSLはこれ。
そういや、地元の人は珍しくないだろうに、SLに手を振ってくださったり皆さんサービス精神旺盛でした!
鉄道マニアの方々も結構いましたです。


ダム
そして、ダム。
ブロンズ色で透き通る水が美しかったですが、吊橋では足がすくんで写真が取れませんでした。
真ん中以外は木の間から下見えっぱなし。

木材とワイヤーだけって怖いですよね?



紅葉
そして、目的の紅葉も綺麗でした。
和みまくり。
看板1
あと発見した誤字「21世紀に浅したい」看板。
看板2
更に、脱字「天子のンネル」看板。
なんだかVOWチックですね。


日帰りだと駆け足となりますが、充実した一日となること享けあい。
温泉街〜ダムは結構歩くので、晩飯も美味しくなりますよ。
ちなみに温泉は美人の湯で有名とのことで女性客が多かったです。