『ドラえもん』の声が来春で変わる!

  • ドラえもん」声優5人、来春にも交代を検討
    ttp://www.sankei.co.jp/news/041121/bun091.htm
    サンケイなんで直リンせずw



ドラえもん役の大山のぶ代さん(68)
のび太役の小原乃梨子さん(69)
しずか役野村道子さん(66)
ジャイアンたてかべ和也さん(70)
スネ夫肝付兼太さん(69)
のメイン声優5人が交代されるそうです。


驚きが隠せません。
25年という歳月は自分の歴史でもあるという人々が多いのではないでしょうか。
自分の場合は、コロコロコミックで幼少を過ごし、映画や毎週のTVシリーズ、物心ついてからのTVスペシャルと結構密接な関係にあったわけです。
イキオイで専門学校時代に同人誌まで作ってしまったのは懐かしい思い出です。(*´д`*)


今でこそはテレビを見ない隠居生活ですが、未だにのび太とおばあちゃんのエピソード*1には思い出しただけで泣いてしまいそうになるくらいです。


昨年年末のTVスペシャル「のび太の結婚式前夜」では新しい作画での平成ドラえもんを目にしましたが、こうしてずっと子供達もドラえもんを見るんだろうなぁと感慨に耽りました。


たまに凄い事も口にするドラえもんですが、日本の心がつまったアニメであることには違いありません。
ひとまず「自分にとってのドラえもん」は幕を閉じるのかなと悲しいことでもありますが、いつまでも変わらないものはないので声優さんにお疲れ様を言いたいと思います。


最後に自分の記憶の範囲でツッコミをして終わります。
ドラえもんが核で動いているのは秘密ですか?
・実は1cmくらい地面から浮いているはずですが、反重力ですよね。
のび太の創作あやとりは今も健在でしょうか?
スネ夫の頭は絶対頂点が九つあるとと信じてました!
クリスチーネ剛田ジャイ子)の「虹のビオレッタ」は名作ですよ?
・源家の水道料金は7割がお風呂だと思います。
・ジャイケル=マクソンの衣装費は何処から出ていたんでしょう?あと誰が作ったの?


以上です。

*1:あらすじ;おばあちゃんに会いたいと駄々をこねるのび太のためにタイムマシンで会いに行こうと誘うドラえもん。早速過去にいった二人は、おばあちゃんの言うことを聞かない昔ののび太を目にします。そんな昔のび太に憤慨する現代のび太はそっと見守るだけだった筈のおばあちゃんの前に姿を現してしまいます。「僕だよ!のび太だよ!」と未来のび太はおばあちゃんにそう告げるのですが、普通は嘘をついているとしか思えないシチュエーションにも関わらず、祖母は「のび太なんだね。」と納得してくれて、つかのまの出会いが実現されるという話。