笑えない専門用語


ちなみに「笑わない〜」文中の
>「この機能がマストであるかはコンセンサスが得られなかったため、とりあえず○○くんマターということでゴーします」

「この機能が必須であるかどうか同意が得られなかったため、とりあえず○○くん主導ということで始めてください。」
であり、


>「こういうファンクションをアプリケーションにインスタントにインプリメントできれば、あのニッチなマーケットでイニシアチブをとって、シェアをモノポライズできるよ」

の場合は
「こういう機能をアプリに簡単に盛り込むことができれば、あの隙間市場で主導権をとって、需要を独占できるよ」
となります。


政治の世界でも氾濫していますが、こういうカタカナ語は好きではないですね。
僕もIT業界人の端くれ(ヘタレ)ですので、仕事では必要最低限な範囲で使いますが、
相手の目線に合わせた会話や説明が出来ない人間は柔軟性に欠けると思います。
ましてや、他人との齟齬が生じ易い内容なら尚更です。
どうも責任逃れをしたいだけのように見えてしまいがちですし。
・・・勿論、お互いの共通語であり会話がスムーズに進むのであれば、
使うのは構いませんが。