Windows Media Player 10

「WMP10」

2004年10月20日からリリースされたWMP10ですが検索機能がなかなか良いです。
様々なメディアファイルを一元管理して検索可能としている姿は、次世代WindowsLonghorn(ロングホーン)」で延期された新ファイルシステムWinFS*1を彷彿とさせます。
余談ですが、「WinFS」は包括的なファイル管理システムでありあらゆる種類のファイルを統合検索可能とさせるそうです。


WMP10の話に戻りますが、音楽フォルダごと突っこんで、勝手に分類してくれるので結構便利だなと思っています。
1300曲なんて管理してらんないorz*2


欲を言えば、

  • 検索結果を外部ツールへ
  • 検索キーワード履歴を保有
    が欲しかったですね。*3



平日はUACoccoMarilyn MansonBUMP OF CHICKENBonnie Pinkを聴き、
週末は菅野よう子KOTOKOにぜのぴったん/マイヤヒー/('A`)ウーン、ウーン、ンンンンンー(・∀・)ラビィ!!
をミックスする日々です。


大人しいよな!な!

*1:longhornのUIである「Avalon(アバロン)」には期待しています。カーネルからGDIリソースを切り離して信頼性を向上させる試みがどのような結果となるか。

*2:アルバム「必殺仕事人ザ・ベスト」と新世紀GPXサイバーフォーミュラのシングル「Winners」は宝物

*3:普段はLilith with ASIO4ALL