攻殻機動隊

劇場版2作とアニメシリーズ2作(両方とも2クールずつ)が公開されている。
制作は全てプロダクション I.G
http://www.production-ig.co.jp/
押井守を世界中に轟かせた劇場版を初めとして、
TVシリーズのS.A.C.*1第一期、第二期*2と2004年公開のイノセンスと話題の尽きないこの作品は、
士郎正宗の原作を見て育ったせいか自分でも愛着が強い。
2004年は更にAPPLESEED*3
原作者はエロ系のCGばかり描いてないで新作を出してほしいと思うところだが、
攻殻機動隊2「MANMACHINE INTERFACE」や攻殻機動隊3に掲載予定の短編を見る限りに
もう語りつくしたテーマなのかもしれない。
脱線してしまったが、今の第二期TVシリーズをご覧頂くと*4
深夜枠にも係らずのクオリティの高さが見て取れると思う。*5
しっかりと毎回、毎回楽しめるアニメという意味では、興味深い。
そして、テーマがしっかりと伝わってくる。これはオススメ。

*1:STAND ALONE COMPLEX

*2:S.A.C. 2ndももうすぐ終わる。

*3:こちらもイノセンス同様不発気味に終わった。カップルで見に行く様な明快なストーリーからは程遠く、オタクでも原作を一読していないと話が不鮮明なのじゃないだろうか。デジメーションに恋愛にアクションと詰め込みすぎて深みの無い作品となっている。あと台詞回しから判断するに、オタクから見た女という姿が投影され過ぎて女性の共感も得られずじまいな作品であった。

*4:地上波は第一期か。

*5:まぁ、これは半月に一作のペースと今までのリソースが成せる業だが。